プチピンクシャツデー

毎年2月の第4水曜日にピンクシャツデーというイベントを行っています。そして今回は、12月、1月の第4水曜日にもプチピンクシャツデーを行うことにしました。

ピンクシャツデーとは、「一人ひとりの違いを認め合う」というテーマを基にカナダで始まった活動です。ある日、学校にピンクの服を着て行った男の子が、周りの友だちに「男なのにピンクを着ている
」といじめられました。すると、その光景を見た他の友だちが、たくさんのピンクの服を用意して、みんなで着たという出来事がありました。

世界にはいろいろな人がいます。一人ひとりの違いを認め、良いところを伝え合ったり、みんな違っていいんだよということを伝えるために、この活動を行っています。

さて、12月28日は、職員がピンクのTシャツを着たり、小物を身に付けピンクシャツデーをアピールしました。

次回は1月25日です。みんなでピンクの服を着たり、小物を身に付けたりしながら、2回目のプチピンクシャツデーも盛り上げていきたいです。みなさんもピンクの物を身に付け、参加していただけたら嬉しいです。

#ピンクシャツデー#YMCA#YMCA加茂保育園#仙台市保育園#いじめ#多様性#みんな違ってみんないい#認め合う